2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、私は何も変わっていないのに、韓国から日本へ移るだけで、私が統一教会の2世であることを隠さなければいけなくなるのか

話の前提として、私は統一教会の2世であるが、霊感商法に携わったことは一度もないし、正体を隠した勧誘をしたこともないということを挙げておきます(この2つの活動を挙げるのは、これらが統一教会の問題として最も頻繁に挙げられるものだからです。その他…

櫻井義秀『カルト問題と公共性』の虚偽内容について

本記事では、櫻井義秀『カルト問題と公共性』の第2章「四 脱会カウンセリングと信教の自由」にある虚偽内容と、そのほか問題のある記述に関して指摘します。 ちなみに、「本書の調査研究は文部科学省・日本学術振興会の科学研究補助金を受けてなされた」(あ…

クリスチャンが「隣人愛」「敵を愛せよ」と言えば美徳になり、統一教会員が「ために生きよ」「怨讐を愛せよ」と言えば悪徳になる。

隙のない、手のこんだ偏見のために、人種的、民族的な外集団は進退両難に陥っている。外集団のメンバーは、大体何をしようとそれにはかかわりなしに、徹頭徹尾非難される。のみならず、気まぐれな裁判官的論理が行きあたりばったりに適用されて、犠牲者はそ…

立憲ユース副代表を解任された日野智貴さんについて少しだけ

hinotomoki.amebaownd.com 日野智貴さんという方は詳しくは存じ上げていませんが、先日、立憲ユース副代表に任命された方のようです。任命されてすぐにツイッター上で宗教社会学者の先生が以下のようにこの人の問題を色々と指摘し、その指摘の数時間後に日野…